クラフトコーラはなぜ美味しいの?とっておきのスパイスを公開!

クラフトコーラはなぜ美味しいの?とっておきのスパイスを公開!

1886年にアメリカで発売が開始されてから、世界中で50年以上にわたり愛され続けて来た「コーラ」。
コーラがおうちで作れたらなあ、なんて思ったことありませんか?実は自分で簡単に手作りすることができるんです。
今回はクラフトコーラの美味しさの秘密、さらには美味しいクラフトコーラに使われるスパイスを徹底解説していきます!

 

そもそもクラフトって何?

「クラフト」とは「手作りの」という意味を指し、クラフトコーラは「手作りのコーラ」を表します。
おうち時間が増えてきた中で、クラフトビールやクラフトコーヒーなど手作りできるものが注目を集めていますが、最近新たに加わったのがクラフトコーラです。
家庭でも美味しいコーラが手作りできると人気に火がついています。

 

クラフトコーラの美味しさの秘密

クラフトコーラは数種類のスパイスを使って作るコーラです。そのため、自分の好みのスパイスを使って作ることができます。
また、砂糖の分量なども自分好みに変えられるため、苦いコーラが好きな方、甘い濃厚なコーラが好きな方に合わせて作れます。
さらに、クラフトコーラは他の飲み物と割って飲むのが一般的です。
炭酸水で割るとスタンダードなコーラに、牛乳で割ると甘いチャイのような味になります。
ほかにもオレンジジュースやウイスキーなどと合わせて様々なアレンジコーラが作れます。

市販のコーラはカフェインが入っていますが、おうちで作るクラフトコーラはカフェインが含まれていないため、お子さんや妊娠中の方も安心して飲むことができます。

 

〇各種スパイスが美味しさを左右する

クラフトコーラにはどのスパイスをどのくらい入れるかが重要になってきます。
スパイスによって効能や特徴が違ってくるので、スパイスの基本配合や組み合わせ方で美味しさが変わってきます。
そこで、今からクラフトコーラを美味しくさせる基本的なスパイスを紹介していきます。

 

クラフトコーラを美味しくさせるスパイス

粉状であるパウダーと呼ばれるスパイスは飲んだ時に粉っぽくなってしまうので、全てホールと呼ばれるスパイスの原形を使用します。

 

〇シナモン

シナモンはお菓子やドリンクに使用されていて、身近なところで楽しまれているスパイスの一つですよね。
シナモンを加えたコーラは濃厚で甘みがあり、それでいてスパイシーな香りが楽しめます。
また、シナモンにはカリウムが豊富に含まれており、むくみ改善や毛細血管の老化防止など健康、美容面にも効果があります。

 

〇カルダモン

カルダモンはさわやかで上品な香りがすることから「スパイスの女王」とよばれており、世界中で料理やスイーツ、飲み物などの香りづけに用いられています。
北欧ではケーキやパンに、日本ではカレー粉の主原料にも使われます。
さらに、カルダモンには消化促進や口臭予防、発汗作用などの効能が含まれています。
柑橘類ととても相性がよく、レモンと一緒にコーラに入れると、コーラ特有の甘く爽やかな風味になります。

 

〇クローブ

クローブは、シナモン・ナツメグ・胡椒と並んで4大香辛料のひとつに数えられる定番のスパイスです。
クローブは甘くてスパイシーな香りが特徴的で、お肉料理からお菓子類まで幅広く使われます。
さらに、カレースパイスでおなじみのミックススパイスであるガラムマサラにも、メインとしてクローブが使われています。
コーラに入れるショウガやペッパーの刺激的な香りを中和してくれて、濃厚な香りに仕上がります。

〇生姜

生姜はご家庭でも馴染みがあり、比較的集めやすいスパイスではないでしょうか。
生姜はピリッとした刺激的な味が特徴的で、コーラに加えることで味が締まり、さわやかな風味が広がります。
生姜には免疫力を向上させる効果や冷え性改善など、からだにいい成分がたくさん含まれています。

〇ブラックペッパー

ブラックペッパーは完熟前の胡椒の実を乾燥させたもので、加熱せずにそのままで食べると胡椒よりも辛みが強いです。
加熱すると辛みは程よく収まり、食材のにおいも抑えながらも風味を楽しむことができます。
コーラに加えると、生姜と同様に刺激的で全体の味をまとめてくれます。ブラックペッパーには酵素活性作用があり、消化機能を刺激し便秘改善の効果も期待できます。

また、スパイスのほかに、レモンなどのフルーツを皮ごと加えることで、砂糖やスパイスの甘みだけでは生まれないさわやかかつ程よく甘い美味しいコーラができあがります。

 

 

クラフトコーラ 美味しい のまとめ

皆さんいかがでしたか?スパイスコーラはスパイスの分量や配合を変えるだけで自分の好みの味にすることができるのも素敵なポイントです。
また、暑い日にはソーダで割ってクラフトコーラに、寒い日にはホットミルクとブレンドしてオリジナルのジンジャーラテにするなど、アレンジ次第でたくさんの美味しいコーラが作れちゃいます。
ぜひ作る過程も楽しみながら自分だけのオリジナルコーラを作ってみてください。