クラフトコーラをもっと楽しもう!【追いスパイス編】

クラフトコーラをもっと楽しもう!【追いスパイス編】

クラフトコーラがメディアで取り上げられることも増え、徐々に認知度を高めていると感じる今日この頃。
お砂糖のまろやかな風味に加え、スパイスのピリッとした感じがなんともクセになりますよね。
そんなクラフトコーラ、皆さんはどこで飲んでいますか?お店で?ペットボトルで?はたまたシロップを買ってご自宅で?
製品としてのクラフトコーラを気に入ったあなたにオススメのネクストステップは「自作」です!
自分で作ることで甘味はもちろん、レモンを調整してすっきりさせたり、スパイスも調整できるので、完全なる自分好みの味を追求することができます。

本記事では、スタンダードなクラフトコーラはもちろん、スタンダードを生かした「追いスパイス」のご提案もしていきます。

では、早速見ていきましょう。いざ、クラフトコーラ の世界へー!


基本のクラフトコーラ

まずは、基本のクラフトコーラ。材料はざっとこんな感じです。
HELLO MY BLENDでは、ベーシックなクラフトコーラを手作りできるキットも販売しています。
材料をちょこちょこと調達するのが面倒な方はぜひ利用してみてください。

クラフトコーラのスパイスについて


【材料】

・水
・きび砂糖
・シナモンスティック
・クローブ
・カルダモン
・ブラックペッパー
・生姜
・レモン


【下準備】

・スパイスをひとまとめにし、軽く叩いて砕いておく。

・レモンの皮を3片ほどとり、果汁を絞っておく。

クラフトコーラの作り方の手順_レモンを絞る


【作り方】

① 水と砂糖を合わせ沸騰するまで煮込む

クラフトコーラの作り方の手順_水と砂糖を煮る

② 鍋にスパイスとレモンの皮を入れ、さらに煮込む

クラフトコーラの作り方の手順_スパイスを加える

③ 鍋底で焦がさないようしっかりと混ぜ、とろみがついてきたらレモン果汁を加える

クラフトコーラの作り方の手順_レモン汁を加える

④ 再び煮立ったら火を止め、荒熱が取れるまで冷ます

クラフトコーラの作り方の手順_荒熱をとる

⑤ 冷めたら、ざるを使いスパイスとシロップを分ければクラフトコーラシロップの完成!

クラフトコーラの作り方の手順_シロップを濾しスパイスと分ける

⑥ お好みで炭酸水を加えてよく混ぜればオリジナルのクラフトコーラに!

クラフトコーラの作り方の手順_炭酸水で割ればクラフトコーラの完成


こんな感じで完成となります。

どうですか?複数のスパイスを普段のお料理で活用することはなかなかないですが、使ってみると案外楽しいものですよね。またクラフトコーラの調理工程は基本、煮込むだけのシンプルなものなので挑戦しやすいのも嬉しいポイント。是非一度トライしてみてください!

次項からは、今作成したベーシックなクラフトコーラシロップにぴったりな「追いスパイス」もご紹介していきます。スパイス好きは必見です!

追いスパイス

バニラビーンズ、バニラエッセンス

クラフトコーラにおすすめの追いスパイス_バニラビーンズ、バニラエッセンス

甘い芳醇な香りが特徴のバニラビーンズは、お菓子作りをする方には馴染みの深いスパイスではないでしょうか。投入のタイミングは風味を活かすため煮込みの最終工程で加えるのがオススメです。贅沢な風味のある香りになり、高級クラフトコーラに仕上がります。「バニラビーンズは高価なので、クラフトコーラ のためだけに購入するのはちょっと。。」という方には、バニラエッセンスもオススメです。液体になっていますし、100円ショップでも販売されているので気軽に使えます。

ナツメグ

クラフトコーラにおすすめの追いスパイス_ナツメグ

バニラビーンズ同様、甘い香りが特徴のナツメグ。しかし、香りとは異なり、味は少しビターです。その点を理解しながら、少量ずつ加えると失敗がないですよ。パウダータイプが扱いやすくて便利です。

スターアニス

クラフトコーラにおすすめの追いスパイス_スターアニス

可愛い星形が印象的なスターアニス。私たち日本人には「八角(はっかく)」と言った方が馴染み深いかもしれません。漢方としても利用され、身体を温めてくれたり、胃腸を整えてくれる効果があるんだとか。甘い香りなので香りづけとしても活躍してくれます。

パクチー

クラフトコーラにおすすめの追いスパイス_パクチー

女性に人気のパクチーもクラフトコーラに合うんです!合うというより、レシピによっては主原料として利用しているものも見かけます。ペースト状にしたパクチーをレモン汁と合わせ、ペーパーフィルターなどで濾します。
投入のタイミングはレモン汁同様、最終の煮込み段階。パクチーを加えることでより爽やかな風味を楽しめますよ。

他にもアレンジ色々

使用する柑橘類のチェンジ

レモンをこだわってみるのもアレンジの1つ。産地によって風味が異なるので仕上がりも変わってきます。HELLO MY BLEND では最近、神奈川県小田原市の片浦レモンを使うことが多いです。
気になった方は、是非、こちらの記事もご覧ください。

<オススメの国産レモンの記事リンク>
おすすめのレモン


レモンを他の柑橘に変えるのも、おすすめ。変化した風味をお楽しみいただけます。

クラフトコーラおすすめのアレンジ_柑橘をレモン以外に変更

クラフトコーラシロップを使ったチャイ 

クラフトコーラのアレンジ_チャイ

クラフトコーラシロップをミルクで割れば簡単に本格的なチャイを作れちゃいます。夏はアイスで、冬はホットミルクで割れば通年楽しめるアレンジレシピです。

クラフトコーラシロップを使ったラッシー 

クラフトコーラのアレンジ_ラッシー

クラフトコーラシロップと飲むヨーグルトを合わせると、なんと驚き!お店で味わうようなラッシーが完成するのです。さっぱりしたいときにオススメのドリンク。

クラフトコーラシロップを使ったシャンディーガフ 

クラフトコーラのアレンジ_シャンディーガフ

クラフトコーラシロップをビールで割ればご自宅でシャンディガフを楽しめます。スタッフはライトなビールと合わせてさっぱりいただくのが好きですが、こちらはお好みに合わせて調合してみてください!

クラフトコーラシロップを使ったスパイシーハイボール 

クラフトコーラとウィスキー

クラフトコーラシロップはウィスキーとも相性抜群!シロップ、ウィスキーに炭酸水を追加すればスパイスの風味豊かなクラフトなジンジャーハイボールを楽しめます。仕上げにレモン汁を一絞りすれば、爽やかなオリジナルハイボールが完成!

おわりに

「ちょっと軽い気持ちでクラフトコーラを調べたはずが沼ってる!」そんな方はいませんか?
実は、スタッフもそんな人の一人です。スパイスの世界は手を出せば出すほど、はまっていく奥が深い世界。本記事でご紹介したスパイスはまだまだ一部。他のスパイスも是非挑戦してみていただきたいです。今年は、スパイスアレンジでクラフトコーラを120%楽しみましょう! 

この記事を作成した人

HELLO MY BLENDのスタッフ

HELLO MY BLENDは、「食の手作りキットを通して、お客さまに“つくる“楽しさを伝えるきっかけになりたい!」との想いで活動をしている、スパイスとハーブのブランドです。

おうちで過ごす時間が長くなる状況の中で、少しでも楽しんで充実した時間が過ごせるよう、HELLO MY BLENDがその一助となれたら嬉しいです!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

公式HP* https://www.hello-my-blend.com

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*