割り方色々!クラフトコーラのアレンジドリンク

割り方色々!クラフトコーラのアレンジドリンク

おうち時間の増加に伴い、自宅でちょっと手の込んだものを楽しむ方も増えた昨今。クラフトコーラ作りにチャレンジする方も増えているそう。せっかく作ったクラフトコーラ、どうせなら様々なバリエーションで楽しみたいですよね。

そこで、今回は「いろんな割り方でクラフトコーラを120%楽しんじゃおう!」をテーマにベーシックはもちろんちょっと意外?と思われるような変わり種もご紹介していきます。

 

クラフトコーラって?

今この記事にたどり着いている方は、ご存知の方も多いかな?と思うので、簡単な説明とします。

クラフトコーラは「craft」な「cola」、文字通り「手作りのコーラ」です。手作りをすることで材料や分量を知ることができ、食に意識の高い方も安心して口にすることができる飲み物です。
砂糖の甘味にスパイスがいい刺激となり、子供だけでなく大人まで楽しめるオールラウンドに美味しいというのも嬉しいですよね。さて、次の章からは早速クラフトコーラのおすすめの割り方をご紹介していきます。

「いやいや、まずクラフトコーラの基本や作り方をもっと知りたいよ!」という方は、こちらの記事も見てみてください。

 ↓ ↓ ↓

クラフトコーラとは?初心者でも分かるクラフトコーラの基礎知識 

本日のクラフトコーラ

今回使用するクラフトコーラはHELLO MY BLENDのマイナチュラルコーラです。

静岡県産の無農薬乾燥ジンジャーと鹿児島県産のきび砂糖が味の決め手。ジンジャーの爽やかさときび砂糖のマイルドでくどくない甘さが特徴のクラフトコーラシロップです。

これから紹介する割り方は、他のクラフトコーラシロップでも応用可能。味の仕上がりに差はありますが、ぜひぜひお試しください。

今回使用するクラフトコーラ、マイナチュラルコーラ


おすすめの割り方

今回は、ソフトドリンクとアルコールの2カテゴリーに分けてご紹介していきます。

ソフトドリンク

まずは、ソフトドリンクを使った割り方から。老若男女みんなが楽しめるソフトドリンクですが、バリエーションの豊富さを生かし、より自分の好みに合った割り方を試してみてください。

■炭酸水

コーラと聞くとあのシュワシュワっとした炭酸のイメージが強いですよね。定番コーラは、クラフトコーラシロップと炭酸水があれば簡単に作れちゃいます。まずはクラフトコーラシロップ:炭酸水=1:4で試してみてください。そこから、ご自身の好みに合わせて甘さを調整してみましょう。それだけでも、オリジナル感のあるドリンクになりますよ。

クラフトコーラ

ミルク

クラフトコーラ好きには浸透しつつあるクラフトコーラ×ミルクの割り方。ミルクのマイルドさとクラフトコーラの甘みで甘いものが好きな方はもちろん、お子さんにも人気のある割り方です。ここにシナモンパウダーをかければグッとチャイ感の増した1杯に。

クラフトコーラとホットミルク

紅茶

普段のドリンクに合わせて飲める割り方がこちら、紅茶×クラフトコーラの組み合わせです。

マイナチュラルコーラではクラフトコーラシロップの作成途中にレモンを使用しているので紅茶に合わせるだけでレモンティのような爽やかな飲み口になります。夏はアイスで冬はホットで楽しめるのも紅茶の良いところ。

クラフトコーラと紅茶のアレンジドリンク

コーヒー

紅茶につづき、コーヒーも普段の飲み物にチョイ足しするだけでアレンジができちゃう割り方。カフェインが気になる方はデカフェのコーヒーにすれば安心ですね。さらにミルクを足しても美味しいですよ。

クラフトコーラとコーヒーのアレンジドリンク

無塩のトマトジュース

今回ご紹介する割り方で最も変わり種なのがこちら、トマトジュース×クラフトコーラ。
無塩のキンキンに冷えたトマトジュースと合わせるとさっぱりと美味しく、ぐいっと飲めちゃいます。
トマトのリコピン酸も一緒に摂取できるので美容ドリンクにもなりそう!と思いながら飲んでいます。
クラフトコーラシロップで割ることで、普段トマトの青臭さが苦手でトマトジュースを飲めないと言う方も飲みやすいのでは?と思うので、ぜひ試してみてもらいたいです。

クラフトコーラとトマトジュースのアレンジドリンク

果汁ジュース+炭酸水

ノンアルコールカクテルにハマっているときに試してみて「美味しい!」とハマったのがこちら、果汁ジュース×炭酸水×クラフトコーラの割り方。シンデレラというノンアルコールカクテルにインスパイアされて考案しました。見た目も可愛く、モクテルと名乗ってお店で出したくなるドリンクに仕上がります。

普段はオレンジジュースなんかが手に入りやすく便利ですが、さわやかな酸味がお好きな方はクランベリージュースなどもオススメ。

クラフトコーラと果汁ジュースのアレンジドリンク

アルコール

ビール

クラフトコーラを割る王道のアルコール(私が勝手に思ってます)といえば、ビール!
合わせるビールの種類を変えることで仕上がりも異なりますのでぜひお気に入りを探してみてください。コロナビールなど軽めのビールと合わせるととっても飲みやすいですよ。

クラフトコーラとビールのアレンジカクテル

ウィスキー

クラフトコーラとよく合うアルコール、ウィスキー。コーラシロップとウィスキーの原液だけだとだいぶ濃いので炭酸水で割るのがオススメ。クラフト感のあるコークハイボールはクセになること間違いなし!

クラフトコーラとウィスキーのアレンジドリンク

ワイン

冬場、特にオススメなのはワイン×クラフトコーラの割り方です。材料2つを煮込むだけですが、スパイス効果で手の混んだドリンクのように仕上がります。スタンダードにホットワインとして楽しむのはもちろん、果物と煮込めばとっても美味しいサングリアになりますよ。

クラフトコーラとワインのアレンジカクテル

ジン

バーテンダーさんに教えてもらったのがこちら、ジン×クラフトコーラの割り方。ウィスキー同様、炭酸水も合わせます。レモン果汁を追加するとより爽やかになりグイグイ飲めちゃうカクテルに。お酒の弱い方は飲み過ぎ注意です!

クラフトコーラとジンのアレンジドリンク

 

まとめ

いかがでしたか?たかがコーラ、されどコーラ!
クラフトコーラは、原料にスパイスを使っていることから味の深みがあり様々な変化が楽しめるのも魅力のひとつ。
自分だけの配合を、是非ぜひ楽しんでみてください! 

 

この記事を作成した人

HELLO MY BLENDのスタッフ
HELLO MY BLENDは、「食の手作りキットを通して、お客さまに”つくる”楽しさを伝えるきっかけになりたい!」との想いで活動をしている、スパイスとハーブのブランドです。
おうちで過ごす時間が長くなる状況の中で、少しでも楽しんで充実した時間が過ごせるよう、HELLO MY BLENDがその一助となれたら嬉しいです!
-------------------------------
公式HP* https://www.hello-my-blend.com
-------------------------------