ノンアルの新常識!バーでもおうちでも楽しめるモクテルのすすめ

ノンアルの新常識!バーでもおうちでも楽しめるモクテルのすすめ

若者のアルコール離れや、コロナ禍によるアルコール提供時間の制限など様々な要因によりアルコールとの付き合い方が変わってきていますが、その中で広がりを見せているのがノンアルコール市場。それぞれの味の向上はもちろん新フレーバーも続々登場するなどまだまだ発展の途中です。ノンアルコールについて知りたい方には、こちらの記事もオススメです↓

ノンアルコール人気のなぜ?


今回は、気軽に楽しめながらもお洒落な雰囲気もあり満足度の高い「モクテル」についてご紹介していきます。

モクテルの意味

あなたは「モクテル」という言葉をご存知ですか。モクテル(Mocktail)はMock(擬似)+Cocktail(カクテル)を掛け合わせた造語でイギリス発祥と言われています。日本でもよく聞く「ノンアルコールカクテル」と同義です。しかし、ただのノンアルコールと侮るなかれ。カクテル同様見た目も可愛く、見ているだけでもテンションの上がるスペシャルなドリンクなのです。バーや一般の飲食店でもモクテルを取り扱うお店が増え、その人気が伺えます。 


モクテルの作り方

ノンアルコールで気軽に楽しめるなら自分でも作ってみたいですよね。本項では、モクテルの作り方を見ていきたいと思います。
面倒な決まりごとがあるわけではなく、2つ以上のドリンクをブレンドすればそれはもうモクテルです。注意したいポイントはノンアルコールドリンクを使用すること。フルーツ系のジュースと、炭酸やトニックウォーターで割るスタイルが味の失敗もなく一般的です。


モクテルのレシピ例

次に初心者さんでも気軽に始められるレシピをいくつかご紹介!

シンデレラ

モクテルって何:シンデレラ

難易度★☆☆☆☆

カクテルでもおなじみの柑橘系のフレーバーをベースにしたシンデレラ。作り方は簡単、レモンジュース、パイナップルジュース、オレンジジュースをブレンドするだけ。すっきりとした甘さで夏にもぴったりのモクテルです。


モヒート

モクテルって何?の例:モヒート

難易度★★☆☆☆

ノンアルコールのモヒートも簡単に手作りできます。モヒートシロップ、ミント、ライム、トニックウォーターを加え、ステアするだけ。ミントがなんとも爽やかな一杯です。

モヒートシロップをわざわざ購入するのが面倒な方は、ガムシロップと多めのモヒートミントを潰しぎみで加えれば代用できます。


コークライム

難易度★★☆☆☆

コーラシロップ、ライム、トニックウォーターをブレンドし、飾り用ミントを載せれば完成です。コーラシロップを使うことでレイヤーができ、見た目もカクテルっぽい仕上がりになります。


ジンジャーモヒート

モクテルって何:ジンジャーモヒート

難易度★★☆☆☆

前出のモヒートのアレンジバージョン。モヒートシロップ、ミント、ライム、ジンジャエールを加えて完成!トニックウォーターの代わりにジンジャエールを使用することで甘味が増し飲みやすい仕上がりになります。
ジンジャエールの代わりに生姜をたっぷり使ったクラフトコーラ シロップを使うのもオススメ!リアルなジンジャー感が楽しめる上、甘さの調整もしやすく便利ですよ。

↓ ↓ ジンジャーを使ったクラフトコーラシロップ
 HELLO MY BLEND

モクテルにも使えるクラフトコーラシロップ

 

楽しむコツ 

ただコップにドリンクを入れるだけではもったいない!下記2点にこだわれば、より雰囲気が出て素敵なドリンクに仕上がります。

シェイカーを使う

モクテルって何:シェイカー

混ぜ合わせるのは、グラス内でステアすることでも可能ですが、シェイカーを使うのもオススメ。しっかりとブレンドしたいときはもちろん、シャイカーを使うことで気分も上がること間違いなし!ですよ。

グラスにこだわる

モクテルって何:カクテルグラス

本物のカクテル同様、カクテルグラスやちょっと変わったグラスを使用するだけで見た目がぐっと華やかに。ドリンクのイメージに合うグラスを選ぶのもワクワク楽しいですよね。


添え物にこだわる

ミントやライム、オレンジなどドリンクやシロップ以外の添え物にもこだわるとより、見た目にもかわいい仕上がりになるのでオススメです。


ノンアルコールリキュール、オリジナルのシロップを使用

モクテルのアレンジにクラフトコーラ

ドリンクだけでももちろんモクテルは作れますが、ノンアルコール用のリキュールを使えば、本物のカクテルに近い大人な風味を再現できます。また、クラフトコーラ用のシロップをアレンジして使えば、気軽にオリジナルのモクテルが楽しめます。



まとめ

モクテルって何のまとめ

気軽に楽しめておしゃれな雰囲気も味わえるモクテルはマンネリなおうち時間を格上げしてくれるスペシャルドリンクです。是非、お試しあれ!


この記事を作成した人

HELLO MY BLENDのスタッフ

HELLO MY BLENDは、「食の手作りキットを通して、お客さまに”つくる”楽しさを伝えるきっかけになりたい!」との想いで活動をしている、スパイスとハーブのブランドです。

おうちで過ごす時間が長くなる状況の中で、少しでも楽しんで充実した時間が過ごせるよう、HELLO MY BLENDがその一助となれたら嬉しいです!

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

公式HP* https://www.hello-my-blend.com


Instagram* https://www.instagram.com/hello_my_blend/


=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=