スパイスカレーにコクが足りない!?そんなときにやるべきこと

スパイスカレーにコクが足りない!?そんなときにやるべきこと

「スパイスカレーを作ってみたが、何だか味にコクが足りない」、「自分の作るスパイスカレーは何だか水っぽい」、「スパイスカレーはやっぱりお店で食べるものかしら」と思っている方!
そんなことはありません。あなたのカレーも、簡単な隠し味を使うだけで、劇的に変化を遂げます。
一緒に本格スパイスカレーを目指しませんか?

スパイスカレーにコクが足りない理由

スパイスカレーにコクが足りない理由は、いくつかありますが、ここではよく聞く3点について取り上げます。

〇水分が多い

水分の調節

どんなお料理も水分量が多いと、味が薄く感じてしまいますよね。スパイスカレーを作る際も「スパイスカレーってサラサラなイメージだからたくさんお水を入れるのかな」と思ってしまいがちですが、それは間違っています。
スパイスカレーのサラサラは、水だけでなく、具材の野菜を潰すことで生まれている質感なのです。
また、スパイスカレーで使われることの多いヨーグルトも水分量が多いので、しっかりと水分を飛ばすようにしましょう。

〇野菜の過熱不足

野菜の加熱

「水分が多い」の項でも少し触れましたが、スパイスカレーでは野菜をしっかりと炒め煮込むことでサラサラな質感を生み出しています。また質感だけではなく、トマトや玉ねぎの水気をしっかりとなくすことで野菜自身のうまみが引き出されます。

〇うまみを引き出す食材を使っていない

うまみ食材

野菜からも、うまみは十分に出ます。加えて、鶏肉や魚など、普段のお料理でお出汁の素となっている食材もうまみが出るのでビギナーさんは具材として取り入れると良いでしょう。

スパイスカレーにコクがでるとっておきのアイテム
スパイスカレーのコクを出すために、難しい材料を使用する必要はありません。一般家庭にもよくある食材をちょこっと使うだけで、とっておきの隠し味となります。

〇コンソメ

コンソメ

コンソメは、普段お料理をする機会の少ない方でも、使ったことがあるのではないでしょうか。簡単に完成されたスープを作ることのできるので、味の調整をするときにも大活躍します。すでに様々な食材を煮込んで、うまみがギュッと詰まったコンソメは、少量加えるだけで十分にコクが追加されます。

〇チョコレート

チョコレート

お菓子の定番、チョコレートはお料理の隠し味としても使えることがよく知られています。しかし、使用する味のタイプによって仕上がりは異なるので、ご自身の好みに合わせて調整しましょう。
ビタータイプを入れると、味に深みとコクが生まれます。初心者さんにおすすめなのは、ミルクチョコレートです。味に甘みとコクが追加され、万人受けする味に仕上がります。どちらも加える際は、まずひとかけくらい。そこから、微調整することが失敗を防ぎます。
上級者さんは、ナッツペーストの入ったものを追加するとナッツ特有のコクを楽しめます。

〇ジャム

ジャム

ジャムを加えることで、果物の持つ甘みでスパイスカレーの味に深みが増します。美味しいカレーは隠し味にリンゴのすり下ろしなどを加えている場合もありますが、煮込み時間も長くなり大変。ジャムなら果物を煮込む工程が完了済みだから手軽に果物のうまみを取り入れることができます。
特におすすめなのはリンゴと柑橘系。スパイスカレーと相性が良いので是非一度試してみてください。

〇インスタントコーヒー

インスタントコーヒー

チョコレートと並んで有名なのが、こちらのインスタントコーヒー。コーヒーのビターな感じがスパイスカレーに深みを追加してくれます。水で溶かすように作られているので、少量でも味が濃いです。小さじ1程度から味を見ながら調整して入れて見てください。

〇バター

バター

どんな食材とも仲良くできる万能な存在。バターを加えるだけで乳製品のコク深い味わいと風味が増します。ただ、脂肪分が多くこってりとするので、入れすぎは注意が必要です。

〇にんにく

ニンニク

香辛料の代表格と言っても過言ではない、ニンニクはレシピの段階で入っていることも多いですが、気持ち多めに入れても存在感がアップしておいしいですよ。すりおろしニンニクを炒めてから入れることで、香りが立ってよりうまみが増します。

〇クラフトコーラ

クラフトコーラ

こちらは番外編。「ジュースを入れちゃうの?」と驚く方もいるかもしれませんが、これが非常に美味しいんです。クラフトコーラも多くのスパイスから作られているためカレーとはいわば親戚。味が喧嘩することなくスッとなじみ、コクもプラスしてくれます。シロップタイプのものがおすすめです。

スパイスカレー作りの初心者が絶対に用意しておくべきスパイスや材料についてはこちら

スパイスカレーを1日寝かせるとコクは増す?増さない?

答えはYes。一晩寝かせることで、カレールウを使用したカレー同様に、味にまとまりが出てコクが増します。
しかし、スパイスカレーは香りも重要。スパイスの香りを楽しむには、作りたてがベストです。どちらがいいかは、個人の好みによって様々だと思うので、一度両方食べてみて、どちらがより自分好みかチェックしてみるのがいいと思います。

スパイスカレーのコクのまとめ

スパイスカレー

いかがでしたか?
チョコレートやジャムなど簡単に手に入る食材ばかりでしたが、スパイスカレーに入れることで普段とは違う顔を見せ、あなたのスパイスカレーを深ーい旨みのあるお料理に仕上げてくれます。他のお料理にも応用できるものも多いので、味付けで困った際の選択肢として覚えておけば、今日からあなたも料理の達人?!

この記事を作成した人

HELLO MY BLENDのスタッフ

HELLO MY BLENDは、「食の手作りキットを通して、お客さまに”つくる”楽しさを伝えるきっかけになりたい!」との想いで活動をしている、スパイスとハーブのブランドです。
おうちで過ごす時間が長くなる状況の中で、少しでも楽しんで充実した時間が過ごせるよう、HELLO MY BLENDがその一助となれたら嬉しいです!
-------------------------------
公式HP* https://www.hello-my-blend.com
-------------------------------