クラフトコーラのアレンジ5選

クラフトコーラのアレンジ5選

本記事は初めてクラフトコーラに興味を持った方はもちろん、
「自分好みにクラフトコーラをアレンジしたい!」
という方にもオススメのアレンジレシピをご紹介していきます
最近、SNSで見かけることも多くなったクラフトコーラ。
スーパーやコンビニエンスストアでの取り扱いも増加し、今後ますます盛り上がっていきそうですよね。
そもそもクラフトコーラって?という方にはこちらの記事がおすすめ!

<クラフトコーラとは?初心者でも分かるクラフトコーラの基礎知識>
クラフトコーラの基礎知識

アレンジ提案

子供も好きな甘さに

クラフトコーラシロップのミルク割り

クラフトコーラシロップをミルクで割って、チャイ風クラフトコーラに。小さなお子さんに「ただジュースを飲ませるより、栄養価の高いものを飲ませたい。」という方にもお勧めです、牛乳だけでは飲むことのできないお子さんもシロップの甘みのおかげかぐびぐび飲んでくれます。

よりスパイシーに

クラフトコーラシロップにスパイスを漬け込み

スパイス好きで「もっとスパイスの風味を楽しみたい!」という方にオススメなのは、シロップをスパイスと一緒にボトル保管する方法。
通常のレシピでは、煮出した後のスパイスはこしてシロップと分離させますが、スパイス好きさんは、スパイスがシロップに浸かった状態で保管してみてください。
スパイスの風味がシロップへ十分に染み出し、より濃厚なシロップをお楽しみいただけます。
辛口がお好みの方は、粗挽き胡椒を一振りするのもオススメです!

温かいのがおすすめ

肌寒い季節はもちろん、エアコンがガンガンに効いた部屋で体が冷えてしまったという時にオススメなのがホットドリンクアレンジ。

ホットクラフトコーラ
ホットクラフトコーラ

炭酸水と割るとシャキッとした印象の強いクラフトコーラですが、お湯と割ることで、身体をポカポカに温めてくれるホットドリンクに大変身。スパイスとジンジャーの効能も合わさり、身体の芯から暖まります。

ホットサングリア
クラフトコーラ で作るホットサングリア

赤ワイン×クラフトコーラシロップで作るホットサングリア。お鍋で温めるだけ、と簡単なのにお味は本格的!お好みでカットしたリンゴなどのフルーツを一緒に煮ても美味しいです。おうちで簡単におしゃれカクテルを作ってみませんか。

他のドリンクと混ぜて

紅茶×クラフトコーラシロップ

紅茶にひとたらしクラフトコーラシロップを入れるだけで、エキゾチックな紅茶に。
シロップに含まれる砂糖の甘みとスパイスのおかげでほっとリラックスできます。

アルコールに変身

クラフトコーラシロップは、アルコール飲料とも相性がいいんです。

ビール×クラフトコーラシロップ

クラフトコーラシロップで作るシャンディーガフ

ビールを合わせることでスパイスの効いたちょっと個性的なシャンディーガフに。苦味の少ないビールを選択すると、すっきりと飲みやすい仕上がりになります。

ハイボール×クラフトコーラシロップ

クラフトコーラシロップで作るジンジャーハイボール

クラフトコーラシロップをハイボールと合わせれば、ジンジャーハイボールに早変わり。
いずれも割合はお好みでですが、シロップ1:お酒3くらいからスタートすると調整しやすいです。
シロップの甘味で飲みやすくなるので、お酒があまり得意ではないけど、ちょっとおうち飲みで気分を味わいたいという方にもオススメです。"

瓶などにもこだわってインスタ映え!

せっかく作った自分だけのクラフトコーラシロップ、保存容器選びも少しこだわるだけで、置いておくだけでも「可愛い!」とテンションが上がるような仕上がりになります。

100均などの瓶

クラフトコーラシロップを保管する色々なボトル

悩んだときの100円均一。豊富なサイズ、バリエーションがあり、お気に入りが1つは見つかります。
衛生的に、密封できることは忘れずにご注意いただきたいですが、それ以外はご自身の好みにあったタイプの瓶を見つけてください!

ジュースやお酒の空き瓶

空き瓶の利用

「わざわざ購入するのはちょっと…」という方は、市販のジュースやお酒、ジャムなどの空き瓶の再利用でもOKです。意外にしっくりとくるものに出会えるかも!

梅酒などを漬ける果実酒瓶

果実酒瓶をクラフトコーラ保存に活用

スパイス好きさんにおすすめなのがこちら、果実酒瓶の活用です。
果実酒の長期保存にも用いられている瓶なら、保管の安全性も折り紙付きですよね。
蓋、パッキン、瓶の構造になっているこちらのタイプなら、外気をしっかりシャットアウトしてくれます。

まとめ

いかがでしたか。アレンジの幅が広がるのはシロップだからこそ!クラフトコーラシロップを120%活用して、日常をちょっと贅沢にしてみませんか

この記事を作成した人

HELLO MY BLENDのスタッフ

HELLO MY BLENDは、「食の手作りキットを通して、お客さまに”つくる”楽しさを伝えるきっかけになりたい!」との想いで活動をしている、スパイスとハーブのブランドです。
おうちで過ごす時間が長くなる状況の中で、少しでも楽しんで充実した時間が過ごせるよう、HELLO MY BLENDがその一助となれたら嬉しいです!
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
公式HP* https://www.hello-my-blend.com
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*