最近SNSで流行っているクラフトコーラってなに? クラフトコーラは健康にいいってほんと?

最近SNSで流行っているクラフトコーラってなに? クラフトコーラは健康にいいってほんと?

こんなクラフトコーラが気になっている方にむけて、クラフトコーラとは?がスッキリ! シュワっと分かる記事です。 

ステイホーム中にクラフトコーラ作りをしてみようと考えている方、

スパイスを生活に取り入れていきたいと考えている方も是非ご覧くださいね!

最近流行りのクラフトコーラとは?

クラフトビールや、クラフトジンなど、こだわりのある手作りドリンクへの人気はアルコールにとどまりません。
アルコールが苦手な女性の方や、子供も楽しめるクラフトコーラが今超人気なんです。
クラフトコーラの先駆け的存在として知名度を誇るのが「伊良コーラ」です。
伊良コーラのイメージ出典:伊良コーラ公式ページ

都内にお住まいの方は、小さな移動販売車で販売しているのを見かけるかもしれません。
初めてクラフトコーラを飲む人は、「これが自分の知っているコーラなの?」とめちゃくちゃ驚かれる方も多いです。
シロップも販売しているのでオンラインで購入可能ではありますが、やはり作りたてをお店で飲む味とはちょっと違うので、クラフトコーラを家でも楽しみたいという方は自分でスパイスから作るのがいいかと思います。 

普通のコーラと何が違うの?

コンビニやスーパーで売っているコーラと何が違うのか?それはレシピに隠されています。

普通のコーラの原材料
コーライメージ画像

原材料:糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/ 炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン

圧倒的に砂糖が多いことが分かりますね。おそらく味を構成しているのは酸味料、香料、カフェインですね。どんなスパイスが使われているかは公開されていません。

一方でクラフトコーラの原材料はこちら

クラフトコーラ(例:伊良コーラ)の原材料:コーラシロップ(レモン、ライム、砂糖、シナモン、コラの実、その他香辛料) レモン果汁/炭酸
砂糖ももちろん入っていますが、レモンやライム、シナモンなど天然の食材や香辛料が使用されています。  
同じコーラではあるものの、こんなにもレシピが違うので劇的に味が違うのも納得ですね。
 

クラフトコーラが健康にいい理由

“コーラは太るし、健康に良くない。”
こんなイメージを持っていませんでしたか?
しかし、クラフトコーラは違います。
むしろ健康に良い!理由を紹介していきますね。

 スパイスとハーブのクラフトコーラに使われている食材はジンジャー、シナモンスティック、カルダモン、ホールブラックペッパー、クローブです。

それぞれのスパイスに効果・効能があります。
クラフトコーラを飲むと、美味しいだけでなく、飲んだ後に身体がポカポカしてくるのも、元気が湧いてくるのもこれらのスパイスの働きのおかげなんです。
冷え性で悩む女性やダイエットしたい方、胃の調子を良くしたい方にとってクラフトコーラは栄養ドリンクとも呼べるでしょう。
ウイルスに負けない健康な体づくりの一歩にスパイスを取り入れてみませんか。 

クラフトコーラは自宅で作れる!

美味しくて、健康に良いクラフトコーラを自宅で作りたいという方に朗報です。
実は、スパイスを使いこなすことが出来れば作ることは可能です。
普段使ったことのないスパイスを混ぜ合わせていると、外国に来たような感覚になってきます。
海外旅行に行けない今だからこそ!キッチンから海外気分に浸って作ってみましょう! 

クラフトコーラのレシピ

材料:コーラ5杯分(みんなで美味しくシェアできる量!)

コーラシロップ

・お砂糖(三温糖など甘みがまろやかなものを使っても〇) 200
・天然水(ちょっとこだわってみて。軟水がオススメ) 400mL
・シナモンスティック 2
・カルダモン 4g
・クローブ 4g
・バニラエッセンス 小さじ1杯
・レモン/ライム(防腐剤未使用のもの) 1/2個 薄切りに!

カラメル

天然水 大さじ1
お砂糖 大さじ3
熱湯 大さじ1

作り方

コーラシロップ作り

① 鍋に水、お砂糖、スライスレモン、スパイスを入れてコトコト煮ます。中火くらいを意識。

② へらで混ぜ合わせて、砂糖がすべて溶けて一煮させたら、火を止めます。

カラメル作り

① 鍋にカラメル用の水とお砂糖を入れて中火にかけます。

② へらは使わずに、鍋をゆすりながら砂糖を溶かし、溶けてきたと思ったら熱湯を注ぎます

③ 混ぜ合わせておしまい 

コーラシロップとカラメルシロップを混ぜ合わせます。
粗熱をとり、バニラエッセンスを加えたら、クラフトコーラの完成です!
このレシピだとかなりスパイシーなコーラが出来上がります。
スパイスの調合によって味が変わるのは、面白いのですが、初めて家で美味しくクラフトコーラを作るなら、キットを使う方が確実です。
 

クラフトコーラの手作り初めてさんはキットがオススメ

クラフトコーラ作りはめちゃくちゃ楽しいということ、分かっていただけたでしょうか。
ただ、クラフトコーラを自宅で作るのが初めての人、スパイスを家に用意していない人はキットが断然オススメです。
初めて料理するときって、作りはじめは、ルンルン~ですが、出来たものが美味しくないと一気にテンション下がるんですよね。
なので、一番最初は、スパイスのプロが配合を考えたキットで美味しいクラフトコーラを飲んでみるのが良いと思います。
クラフトコーラは美味しという声が多い一方で、好き嫌いが分かれるので、万一
“あんまり好きじゃない、、”
と感じてもキットなら使い切りなので、スパイスの瓶でキッチンがあふれる心配もありませんよ。 

スパイスの専門家が調合したクラフトコーラキットはこちら↓ 

キットだから、こまごまとした準備が不要で手軽に本格クラフトコーラ が作れちゃいます。

クラフトコーラおすすめのアレンジレシピはこちら↓>
クラフトコーラのアレンジレシピ 

この記事を作成した人

HELLO MY BLENDのスタッフ

HELLO MY BLENDは、「食の手作りキットを通して、お客さまに”つくる”楽しさを伝えるきっかけになりたい!」との想いで活動をしている、スパイスとハーブのブランドです。
おうちで過ごす時間が長くなる状況の中で、少しでも楽しんで充実した時間が過ごせるよう、HELLO MY BLENDがその一助となれたら嬉しいです!
-------------------------------
公式HP* https://www.hello-my-blend.com
-------------------------------